プロフィール

あくちん

Author:あくちん
茨の城からぬけだし、
フィギュアとか
プラモを作る、
あくちんのブログです。

最新記事
カテゴリ
リンク
FC2カウンター

スポンサーサイト

-- --, -- | スポンサー広告


かたどり初め

01 20, 2011 | LUKINOKI

2 Comments
剣の型


あけましておめでとうございました!
今年もよろしくお願いいたします。

で、早速型が壊れたので直しております。
最初の型がゆがんでしまったので作り直したのですが、
作り直した型もぴったり閉じなくなりまして。
レジンを流すと横から漏れるという悲惨な型になってしまったので
また作り直しております。

なんでゆがんだんでしょうか。

一つ目の型は、かさ増しに使うシリコンブロックが
流し込んだシリコンと異なる品番のものだったので、
その違いで(?)レジンを流して回数を重ねるうちに
成型品に接触する面が凸凹になってしまいました。

二つ目の型は、よくわからないうちに隙間ができてましたorz
今度追求しよう。

三つ目であと10回がんばってもらいたいところです。


トラブルを楽しめなければものづくりはできませんよね('・ω・)b


【ちょっとレジンについて】
クレオスのホワイトキャスト:一番安い よく流れる(硬化まで時間が長い) 成型品は硬い(バリがパリパリ)
ウェーブのアイボリーキャスト:安い 流れる(硬化までの時間が短い) 成型品は粘りがある(バリがきれいにつながって型から取れる)

メーカーの違いなのか色による違いなのかがはっきりしませんがこんな感じでした。


さて、もう反面流していこう。
スポンサーサイト

« 出撃準備完了! 年内最終おふ »

- Comments
2 Comments

お疲れ様です。
ホワイトレジンはどのメーカーでもパリパリです。髪の毛みたいな細いパーツはポキポキ折れることもよくあるそうです(^^;。
型のゆがみは写真を見る限り「余白が足りない」のが原因のような。シリコンも熱が入るとだんだん反ってくるので、余白が薄いとレジン漏れはしやすくなるでしょうね。

私は離型剤のトラブルでランカの型を壊してしまいましたが、作り直すなんて気も起こりませんでした(^^;。えらいな>みお

by やくも | 01 21, 2011 - URL [ edit ]

おつかれさまです。
なるほど。勉強になります。

>ランカの型
ブログ見ましたー!
私もあれはシリコンの反面を流す際に使ってます。
離型には使ってないのであの記事は興味深かったです。
型をわざわざ作り直したのは、
武器を除いたすべてのパーツはすでに15セット抜けていて
かつ、武器の型に一発目のレジンを流した直後に壊れたので…
さすがに1セットもないのは悲しいと思ったのでw


まだ必要数確保できてなかったので、
作り直さざるを得ませんでしたw

by mioshinn | 01 21, 2011 - URL [ edit ]

管理者にだけ表示を許可する
- Trackbacks
0 Trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

