プロフィール

あくちん

Author:あくちん
茨の城からぬけだし、
フィギュアとか
プラモを作る、
あくちんのブログです。

最新記事
カテゴリ
リンク
FC2カウンター

スポンサーサイト

-- --, -- | スポンサー広告


ヴァイスプレイマット

03 24, 2011 | TCG

4 Comments
ヴァイスプレイマット=Vita=
みなさまお元気ですか?

私は茨城のひたちなか市で被災しました。
やっと水も開通し、
ふつうの生活が送れることになってほっとしたので
ブログ更新したいと思ってみました。

そして最初の記事が
フィギュアではございませんが
ご了承ください。

でもプレイマットのことをとにかく最初に載せたかった…


だってプレマの素材探し中に被災したのだから。


そのホームセンターも1,2階とも昨日営業していました。
まだ、天井の埋めつけエアコンがずれてたり
天井の一部が穴開いてたりしてまして痛々しかったですが
人がレジ打ってたりふつうに買い物してる姿を見ると安心しますね。





さてそのプレイマットが上画像なのです。

画像の準備などは他サイトでたくさん書かれていましたので
私は
素材からアプローチして
よりいい感じの
プレイマットを作ることにしました。

で、

使った素材は
_______________【←印刷面】パネルシアター用 白Pペーパー
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■【←基材】黒セルスポンジ5mm厚

上の印刷したものとスポンジを両面テープでくっつけるだけです。
結果はこんなぷにぷに感です。

ヴァイスプレイマット=Vita=ぷに


ちょっとぶれてますがご勘弁を

ぷにぷに感はまぁいいんですが、
それよりも印刷面の用紙に悩みました
結構探しました。
他のサイトさんでは布に直で印刷している方が多かったのですが
私はうまく印刷できなかったので、
より簡単にふつうに紙に印刷するように印刷できて、
触感がプレイマットっぽい、
素材を探した結果が
パネルシアター用 白Pペーパー
だったんですね~
アマゾンでも売ってますし
何より安いのが(画材屋さんで1枚170円)いいですね。

基材のスポンジはお好きなものを張ってください。
ホームセンターにいろいろあるので
手で実際触れてみて選ぶといいかと思います。
私はセルスポンジを使いました。
が、5mmは厚すぎましたね。
3mmとかがあれば最適かと思うんですが…
巻いて持ち歩く際ももっと細くなりますし。
ちなみに丸めるとこんな感じです。

ヴァイスプレイマット=Vita=まる

次作るときは、
スポンジ薄くしよー
両面イラストにもしてみよう。
印刷して貼るだけなのでぜひ作ってみてください!

最後になりましたが、
このイラストを描いてくれた方
どなたか存じませんがありがとうございました!
かわいいイラストで元気も沸いてきますです。


ありがとウサギ




さてワンフェスはどうしようか^^;

スポンサーサイト

« 一月 10年1日 »

- Comments
4 Comments

元気そうで何より(^^)
こっちは金町浄水場の水が原発の影響を受けたらしく…赤ん坊は飲まない方がいいとかで、ミネラルウォーターの買い占めが横行しています。
自販機の水までほとんど売り切れ状態で、驚きです。本当に必要な人に渡っているのか心配…。

茨城は原発の被害は大丈夫でしょうか?
東京より福島に近いからよりパニックになっているのでは?

by ゴロリ | 03 25, 2011 - URL [ edit ]

お前こそ元気で何より^v^
こっちはそんなにパニックになってないな。
というより結構前から水は品切れ状態だから
かわらずって感じかな?

乳幼児はうちにいないから特に気にすることもないし…
気にせず水道水飲んでるよw

by mioshinn | 03 25, 2011 - URL [ edit ]

ヴァイスのプレイマットの印刷する時にどのサイズでやりましたか?

by プレイマット作り隊 | 01 15, 2012 - URL [ edit ]

> ヴァイスのプレイマットの印刷する時にどのサイズでやりましたか?

【325mm×530mm】で印刷しました。
私はエプソン製の【PM-G4500】というA3プリンターを使っています。

by mioshinn | 01 15, 2012 - URL [ edit ]

管理者にだけ表示を許可する
- Trackbacks
0 Trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

